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年間行事

苦情解決

ご意見・要望・苦情について

 つばさ保育園は、利用者の皆様から寄せられた意見・要望・苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。意見・要望・苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 社会福祉法第82条の規定により、本事務所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整える事といたしました。

本事務所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

  • 苦情解決責任者
    毛谷村 裕子(つばさ保育園 園長)
  • 苦情受付担当者
    米倉 純子(つばさ保育園 主任保育士)
  • 第三者委員
    • 宮本 峻光(医療法人 宮本外科会長)諫早市栄田町683 TEL. 0957-25-0024
    • 田代 博昭(日吉自然の家館長)長崎市飯香浦町3715番地 TEL. 095-824-5017

苦情解決方法

  1. 苦情の受付
     苦情は直接、電話、書面などにより意見・要望・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接意見・要望・苦情等を申し出ることも出来ます。
  2. 意見・要望・苦情受付の報告・確認
     意見・要望・苦情受付担当者が受け付けた苦情等を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
     意見・要望・苦情等の解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話しあい、その解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

    • 第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 都道府県「運営適正化委員」の紹介
    (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
     本事業者で解決できない苦情は、長崎県社会福祉協議会( 095-846-8600 )に設置された運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。
  5. 匿名の要望
     投書やインターネット等の匿名の要望等については、全て第三者委員に報告し、必要な対等を行います。

苦情解決結果

  • 令和4年度、苦情はありませんでした。
  • 令和3年度

     今年度から始まった異年齢保育及び行事の在り方等について、数名の保護者からお𠮟りとご意見をいただきました。
     令和3年10月25日に保護者と理事長が面談による話し合いを行いました。
     行事については、新型コロナウイルス感染症の流行状況に合わせて判断していきたいと思います。
     今後、保護者からのご意見等については、理事長が対応することになりました。

     なお、この件については当法人の第三者委員にも報告済みです。

  • 令和2年度、苦情はありませんでした。
  • 令和2年度、苦情はありませんでした。

※ 過去平成19年度~平成30年度も苦情はありませんでした。